FC2ブログ

玉三郎の剣禅珍道中

毒親育ちでかつてデブオタニートだった男が坐禅や居合道などに挑み、痛い目に合ったり自分の自分のダメさ加減にがっかりしたりするブログ。

Articles

真打登場

新年を迎え、切腹もののミスをしでかした。
何と自分の居合刀を失くしてしまったのである。
武士が刀を失うなどあってはならない。
真剣だったらえらいことになっていた。

だが、転んでもただでは起きない。
これを機にもっと良い居合刀を買うことにした。
良く考えずにアマゾンで買ってしまったが、
先生から刀が重いということは指摘されていた。

以前膝サポーターなどのグッズを買った
東心堂という店が良かったので、
こちらで初心者向けと書かれた刀を購入することに。
身長と長さの対応表も書いてあったので、
文字通り自分の身の丈にあった刀を買える。

だが、次の稽古までに用意しなければならないが、
3~4週間かかってしまうらしい。何ということだ・・・
だが、居合の神様は私を見放さなかった。
(去年の夏、暑い中お参りした甲斐があったぜ!)

なんと鞘と鍔が決まっている即納セットがあった。
心機一転、この刀で級審査に挑むことにしよう。
IMG_4198_convert_20190119211316.jpg

紛失防止と持ち運びやすさのためにバッグも購入。
IMG_4201_convert_20190119211333.jpg

今年に入り、有り難いことに、
八段の先生が私ごときに構ってくれて、
一つずつ動作を確認しながらやるようにと指導して下さった。
坐禅会で師家の方から言われたことと通じている。
これはきっと仕事、いや人生全体の課題だ。
この壁を乗り越えて次の段階へ行ってみせる。

スポンサーサイト



Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/